■2019.07.20
★2019年 夏向きブレンドティー
梅雨が明けるといよいよ夏!クレージーな暑さをのり切る為の爽やかなブレンドティーを作りました。程よい渋みで、スッキリとした後味のアイスティーが楽しめる「アイスティーブレンド」、酸味とルビーレッドの水色が特徴の「ハイビスカスティー」どちらも暑い日にぴったりのブレンドティーです。ハイビスカスティーは通常よりもハイビスカスの割合を多くし、よりさっぱりとした味に仕上げました、少量のお砂糖を入れていただくのがおすすめです。
■アイスティーブレンド 600円/50g
柔らかな味わいのインド産紅茶「ニルギリ」と、「キャンディー」等、数種類のセイロンティーをブレンド。透明感のある優しいオレンジ色のアイスティーが作れます。
●アイスティーの作り方
・ティースプーン小盛り1杯(約2g)
・熱湯100cc、蒸らし時間 3分間
1:温めたティーポットに茶葉を入れ沸騰した熱湯を注ぎ、蒸らす。
2:茶漉しを使って、別のポット(容器でもok)に全部注ぎあける。このひと手間が重要!
3:グラスにたっぷり山盛りの氷を入れ、その上からAの紅茶を氷に当たるように注ぎ、一気に冷やす。
■ハイビスカスティーS 630円/50g
ハイビスカスの酸味のみならず、紅茶の渋みが後味をいっそうすっきりとさせてくれます。ワインにも似たレッドローズの水色。ホットでもアイでもおいしくいただけます。
●飲み方
<アイスティー>
・ティースプーン中盛り1杯=2g、熱湯100cc、蒸らし時間3分
(氷が溶けて出来上がりは約200cc)
※甘味の付いたアイスティーを作る時は、熱いうちにお砂糖を入れ、よく溶かしてから、氷の入ったグラスに注ぐと、濁らず綺麗なアイスティーが作れます。
<ホットティー>
・ティースプーン中盛り1杯=2g、熱湯200cc、蒸らし時間3分